2010-04-04

http://anond.hatelabo.jp/20100404015135

最先端の知識ねぇ・・・。

基礎ができてないのに、先端知識を使って残念な思いをしているプロジェクトなら今 大量に火をふいていて、俺が今終わらせようとしている。

コードを読めば読むほど、基礎が無いのに 最先端ライブラリを使って、使い方誤りでバグってるって話になっていて・・・。

なんつーかなぁ。

 

ほら、バスケ映画で練習しないで試合で活躍したいみたいな、笑われシーンあるじゃん?あれと同じだと思うんだよね。

基礎ができてないのに、最先端なんか、できるわけねーじゃねーかと。

逆に、金稼ぎのために、最先端ツールだけを使って、スクリプトキディ的にうまいとこだけ喰っていくなら、

あんたが、嫌いだと言っている、『MGだかPMだかコンサルになっていく』と何が違うんだと。

 

コードで何かを表現したいなら、山のように読んで、山のように作る。

それしかねーよ。

 

え?いつまで基礎かって? 死ぬまでだよ。基礎は一生だよ。一生進化し続けるのが基礎だ。

 

ドリルは地面を掘る物。

記事への反応 -
  • スマイルカーブなる指標でいうと 私が携わっているSEなる仕事の付加価値は低い。 通りであんな狭い部屋に出稼ぎのオッサン連中が30人も 押し込まれている訳だ。 で、常駐先には怒...

    • 最先端の知識ねぇ・・・。 基礎ができてないのに、先端知識を使って残念な思いをしているプロジェクトなら今 大量に火をふいていて、俺が今終わらせようとしている。 コードを読め...

    • 起業したらどうでしょうか? そういう時間を無駄だと感じる人のために、本当に生産性のある仕事をして評価されるシステムが起業です。

    • 企業したらいいよ。 でも100%行ける!ってぐらいの自信が欲しいよね。 それでいて、失敗したと思った時にすぐに撤退できる柔軟さがあるといい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん