2010-04-04

SEで2年泥を経験した私が敢えて言おう。

スマイルカーブなる指標でいうと

私が携わっているSEなる仕事付加価値は低い。

通りであんな狭い部屋に出稼ぎのオッサン連中が30人も

押し込まれている訳だ。

で、常駐先には怒られて怒鳴られて残業しまくって

歯を食いしばってがんばってがんばってるのに

一人あたまの生み出す価値が低いなんて言われた日には

正直たまったもんじゃないっす。

でもずっとやってるから皆さん慣れちゃったんですかね。

僕は2年やってきてそろそろ限界です。

怒られるとか別にいいんですよ、

小学生のときから慣れてるから。

残業とか別にいいんですよ、

残業代でるし、iPadとか買う予定だから。

我慢出来ないのは

付加価値が低い労働集約的な仕事ステップ

MGだかPMだかコンサルになっていく

そのプロセス経験する時間が勿体ない気がするんです。

10年泥で我慢大会の中から勝ち抜いて行くそ時間と労力と人生

仕事が出来ないうちから言っちゃあおしまいかもしれないんですけど

仕事が出来ないからおかしな所に気付くことだってあるんですよ。

中二病と言われても敢えて言いますよ。

「私は表現したいんだ」


付加価値とは創造から生まれると信じてます。

誰もチャレンジしてなかったことを

挑み続けて表現することこそが

付加価値だと思う。

私だって出来ると思う。

私が普段使っているホストとかCOBOLとか商用フレームワークの対極にある

最先端の知識や興味を全て自分創造表現にぶちこんでみたい。

おもいっきりスベるかもしれないけど

いやたぶん99%スベって99連敗くらいすると思うのだけど

私は創って創って創って創って

残りの1%に人生をかけたいんだ。

そんなことに今頃気付いた。

  • 起業したらどうでしょうか? そういう時間を無駄だと感じる人のために、本当に生産性のある仕事をして評価されるシステムが起業です。

  • 最先端の知識ねぇ・・・。 基礎ができてないのに、先端知識を使って残念な思いをしているプロジェクトなら今 大量に火をふいていて、俺が今終わらせようとしている。 コードを読め...

  • 企業したらいいよ。 でも100%行ける!ってぐらいの自信が欲しいよね。 それでいて、失敗したと思った時にすぐに撤退できる柔軟さがあるといい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん