2010-03-31

私が変なの?

 うちの両親は馬鹿だ。本当にそう思った。

 初任給を頭金にして、出来れば一括で買える額の中古を見つけて、車を買いたいと言ったところ反対された。

 うちは陸の孤島住宅地に立っている。一番近い私鉄の駅まで自転車で30分、勤め先はそこから電車でさらに30分ほどの場所にある。往復で1000円という高額だ。しかし、車があれば勤め先まで約30分ほどになるし、往復約40kmのガス代だって1000円まではいかないだろう。なのに反対。理由は、「勤め続けるならお金がかかるから」。お金って何よ、と問い返したところ、交通費といわれた。あり得ない。

 初任給通勤だけではなく生活がとても便利になる車が欲しい、という私の考えは変なのだろうか?

 ちなみにうちの両親の馬鹿エピソード。

 一番金利が高いバブルの最末期に固定金利住宅ローンを組んだ。しかも、定年後まで続く額のものを。その上バブルがはじけた後に借り換えを進めるセールスを受けたにもかかわらず現状を変えるのが嫌だから(ここは推測)そのまま今だにバブル金利のローンを支払い続けてる。

 住宅ローンの額は推測だけど3000万くらい。小学校まで徒歩1時間かかるど田舎の家にそんだけかけたんだよ。しかも年収は300万〜400万ぐらいしかないのに。んで子供の進学費なんてないよ、とかいうの。ホントあり得ない。

  • バカな親とは縁を切って会社の近くに引っ越す、というのがベストアンサー。 車をローンで買う、ということには賛成できない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん