2010-03-30

http://anond.hatelabo.jp/20100330125100

元増田さんの情報収集能力がすごいですね。

お姉さんは誤魔化したり、嘘をついているのに、そこまで収集できるのってすごいと思います。

知人さんも妹さんに教えてくれるみたいですし、それって周りがすごく協力的って事ですよね?

元増田さんが本当にお姉さんが遊びに行くのが嫌なのでなければ

お姉さんが何故秘密にしなきゃいけないのか、を考えてみてはどうでしょう

流石にそこまで調べ上げている、というのを急に本人につきつけるのは

信頼関係の上でもまずいと思いますので、

自分たちはそれを悪いと思ってない、むしろ嬉しい」ってアピールしてみるのはどうでしょう

お姉さんの不安定な所は家庭だけでなく、他所にも出ていると思います

病気もあれど、元々の性格もありそうですし)

知人さんは、お姉さんのそれを受け止めた上で付き合って、

しかも妹さんに教えてくれる、本当に心配してくれている良いお友達だと思います。

ただ、良いお友達という事と、遊び方がその家庭それぞれの良識に合うか、は、また別問題ですので、

そこはお姉さんが遊んでいる事を「隠さないで済む」ように方向付けるのがよいのではないでしょうか?

多分、これって子供のしつけと同じ…ですよね。

家にお金を入れない、手伝いもしない、というのは鬱になる前からでしょうか?

それとも、前はちゃんと入れていたのに、今は、という事かしら。

それによっても全然違いますよね。

料理じゃなくて、片付けでもお掃除でも、お姉さんが好きそうな事を分担するのはどうでしょう

いきなり、これくらいやって!じゃなくて、ゴミ捨てとか一緒に行ってもらうとか。

家事とかって、一緒にやってると、自然と会話も出ると思うんですよ。新聞紙まとめるとか、洗濯物畳むとか。

逆に、もう口をあければお互いにマイナスの事しか出ない、というなら何の足しにもなりませんが…

料理でも、一度は自分の家庭を持ったのだから、得意料理があったりしませんかね?

あと、直接お金そのものを入れるのではなく、買い物に一緒に行って、代金を出してもらうのも手です。

どちらも、ある程度、一緒に過ごす事が大前提ですが、

それがないとお金だけの話をする事になってしまい、

余計に難しいと思います。

携帯代は、少なくともご両親が出しているのが問題になっている原因のひとつですよね。ご本人が出さないのは何故でしょう。

お金を出すのが本人なら自分に合ったプランにも変更できるのでは?

借金は、具体的に「今出せる金額」から決めるといいです。

1万円でも2万円でもいいから。

金額や完済目的というよりも、返す癖・意識をつけさせる事が必要かと思います。

ただ、本当にご本人に返すつもりがあるのか

そもそも、ご両親に返してもらう気持ちがあるのか

勿論、返してもらう約束だったとは思いますが、そこは親御さんですから、余程窮しないと強く望めないのではないでしょうか。

そして、窮してしまってからでは多分遅いでしょう。

携帯借金生活費…と、元増田さんの悩みは、基本的にお金中心みたいですね。

一緒に暮らしていないと、お金の悩みって介入しづらいと思います。

もしかしたら、もうご結婚されてますか?

それだと、女性は余計に介入しづらいですよね。

できることといえば、ご実家(ご両親・お姉さん)との距離を密にして、注意をするのではなく、一緒にキッカケを作ってあげる事はできないでしょうか。

元増田さんは実家に帰ったときに家事の手伝いはしますよね?

その時にお姉さんにも一緒にと声をかけてみるとか。

四六時中遊び歩いていていない!というなら、そもそも家事をしない、というよりも生活の時間帯が違いすぎて、できない気がしますが…

お金の話は一種ビジネスライクにもできますが、会話や家事、というのは良好な関係でないとなかなか進まないかと思います。

過去の事もあり、嫌な事ばかり目に付いてしまうかもしれませんが、

良い関係や良い事の「よかった探し」が、

悪い事を清算あるいは昇華するきっかけにもなると思います。

お姉さんが嘘を付かなくてもいい環境ができるといいですね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん