2010-03-24

上下関係

個人的に思うことだが、やたらと「対等」であることにこだわる人って多くないかな。目上の相手だとか明らかに実力で負けてる相手とも対等であろうと張り合おうとしてる。

でもさ、損得勘定的には、むしろ上下関係をはっきり付けて、相手が上で自分が下だって白黒付けておいた方が得なことが多いと思う。そうすると、相手は目下に対する目上の態度として、色々親切になったり寛大になってくれたり面倒をみてくれたりするしさ。色々と楽なんだよな。相手を尊重することで自分も尊重して貰えるというかね。媚びるのとは違うんだけどさ。

ここでも話題になってたようなモテモテないという話でも、結構当てはまる物があると思う。例えば女友達が全くいなかったくらいにモテとは遠かった頃でも、そこを気を付けるようになったら色々と変わったよ。男友達は世話してくれるし、女の子と話してるときもポカをやっても大目に見てくれたり助言してくれたりしてさ、どんどん状況が良くなった。

んで、それ以外の人間関係でも随分と円滑に回るようになった。

まあ、考えてみればこんなのは当たり前なのかなとも思う。俺だって、目下として礼節をわきまえてるような後輩がきたら、どんどん世話をしてあげたくなるし、実際にそうしてるから。で、例えば就活の手伝いで色んな人を紹介して話を聞けるようにしてあげたら、ちゃんと後輩が就活で大成功したときとか、俺も少しは役だったんだって凄く嬉しかった。

  • 憲法やら、世間の風潮やらで、人類は全員自由平等だってはき違えてる人多いよね。 はき違えて、俺の思い通りにならないとおかしいとか。上司のしてることは正しくない!!で怒ると...

    • その自己認識は確かに俺も大事だと思うし、だからこそ他人を尊重しようという発想が出て来た訳です。 ただ、実際のところ、見る力のない人には見えないんだよね。そもそも他人を軽...

  • 最後のくだりは、元増田が後輩を「下」に見下した故の自己満足だから、(直接後輩から「上」として尊敬された、という訳ではない)それを「損得勘定」として「満足」に結びつける...

    • 何故そこまで決めつけで語れるのかで理解に苦しむ。他人を見下して悦んでるのはお前の方じゃないのか。

      • そこまで脊髄反射的な反応が返るとは思わなかったな。 冷静に反せないって事は、 遠からず、って所だったのか。 反応含めて、元増田は、すっげー理解しやすい人間だなぁ。 自分は...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん