2010-03-22

http://anond.hatelabo.jp/20100322162205

民主国家だから法律変えるのにも国民の意思が必要。

取締りを強化する場合でも役所が企業活動全部監視してるわけじゃないんだから、労働者が役所をもっと積極活用する風潮がないと。これがあればブラック企業のやってることは現状でもたいてい違法なんだから取り締まれる。

むしろ現状で違法じゃないけど新しく法改正して取り締まりたい事ってあるのかと聞きたい。

  • むしろ現状で違法じゃないけど新しく法改正して取り締まりたい事ってあるのかと聞きたい。 労基法の罰則がそもそも緩いので、まずそこから変えたほうがいいかと。

  • 萎縮効果ってあるじゃん? 要するに、ローリスクハイリターンだから、ブラック企業はやりたい放題やる訳っしょ。法改正で、ちゃんとリスクを引き上げて、誰かが言ってたように莫...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん