2010-03-16

http://anond.hatelabo.jp/20100315224139

らき☆すたを推した元増田だが、

鷲宮って、作者の出身地とかではなくて、登場キャラクタが住んでる場所のモデルだよ。

原作中では「鷹宮神社」ってもじってあるけど、アニメ版ではしっかりと背景が鷲宮神社

まあ、作中で出てくる場所をモデル観光資源にっていうことなら、実写映画世界なら昔から色々あったのは事実だけどね。

それこそ「ローマの休日」やら、日本だと「網走番外地シリーズなんてのが代表。

とはいえ、アニメの場合だとらきすた鷲宮の、あの大規模な大成功っぷりはエポックとみなしていいと思うし、

フィクション作品」と「現実土地」が、相互に良い影響を及ぼしあってる、ってのが、らき☆すたを推したときの重要な論点。

そこが、みずきしげるロードやら、ローマの休日やら、網走番外地とは違う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん