2010-03-12

The Cove 雑感

と言っても、本編は国内未上映なので、公式予告編を見ただけですが。そもそもこの手の過剰にエコ

主張した作品は好きじゃないので、わざわざ予告編も見ようとは思わなかったんですが、YouTubeで捕

鯨反対派の方たちと議論している過程でこのドキュメンタリーも話題に登ったので、ちょっと見てみよ

うかな、と。


予告編を見ただけでも、色々とツッコミどころはあったんですが、整理すると言いたいことは以下の2点

になるかな:


(1)普通は隠すもんでしょ?

(2)野蛮って何?


ということで、これらについて思うことをだらだらと書いてみます。


(1)普通は隠すもんでしょ?


予告編中でどっかのおっさんが


「They are hiding something.」


とか大見得きってます。


良く見かけるやる夫の「キリッ!」AAとだぶりました。


本編見ていないので、確かなことは言えないけど、おそらく「入り江(Cove」でのイルカの「虐殺」の

ことを隠していると言いたいのだと思う。


でも、隠すのは当たり前じゃないのかな?だって屠殺場なんだから。家畜屠殺場だって普通はそんな

オープンになっていないでしょうし。「虐殺だ!」と批判する人のうち、家畜屠殺場に行ったこと

ある人はどれだけいるんでしょうか?予告編では趣味の悪いことに、おそらくイルカ屠殺シーンであ

ろう映像を街行く日本人に見せて、顔を背ける姿を撮り「日本人にも隠している!」とか主張している

場面もあるけど、多分、ウシやブタ屠殺シーン見せても同じ反応を示すと思います。


もちろん動物愛護団体からの抵抗も予想して、イルカ漁をする方たちも人目につかないような入り江に

誘導して殺しているんだろうけど、そもそもああいう形の入り江の方が追い込みし易いんじゃないのか?

という気もする。


命の恵みを理解する意味でも、屠殺するところは子供に是非見せるべきだと俺は思うけど、まあ、それは

また別の主張になるので置いておきます。


(2)野蛮って何?


このドキュメンタリーアカデミー賞長編ドキュメンタリー賞を受賞した際に、どこかのテレビアナウンサー

が「日本人残酷さを 明白に描いている映画」とかコメントしていたけど、アホなのか?と思う。捕鯨問題

にしてもそうだけど、主に西洋人白人)から構成される反捕鯨派の方たちはすぐにこの手の屠殺を指して

「野蛮(barbaric」だと指摘する。日本人的な感覚なのかもしれないけど、何かを殺して命を奪うということ

では、家畜屠殺捕鯨も、植物採取さえにも違いはないと思うんですがね。よく動物愛護団体は、家畜は人

道的な方法で屠殺されているから問題ない!とか言うけど、結局殺していることには変わりがないと思うのです

が。多分、殺される側の動物も口がきけたとしても


"Thanks, mate! I appreciate you are going to kill me in a humane way!"


とか言わないと思う。


そもそも、自分たちと違う考えやり方をすべて「野蛮」と決めつけるのって、いかにも西洋的(キリスト教的と

言うと語弊があるかも)だよな、と思う。結局彼らは十字軍の遠征や大航海時代に異教徒に対して行ってきたこと

を何にも反省していないんだろうな。自己中心的世界観を元にそれに沿わない相手を野蛮とののしり否定し、

文明化という美名の下に西洋的な価値観を広めていった歴史に。捕鯨問題とか死刑廃止問題とか西洋価値と日

本的価値の激突が生じている問題もその一部を構成するものは同根なんじゃないかな、と。


だいたい、他人を野蛮人扱いして、まともに話を聞いてもらおうという、その上から目線でいられる神経が理解

できないよな、と直情径行的な反発を覚えるのも事実です。


YouTubeコメント欄でも感じたけど、もう少し冷静な議論が出来ないものかな?と思う。お互い様に。まあ、か

くいう自分も、ちょっと腹が立ったので相手をracist呼ばわりしたら、案の定、お前こそracistだ!という不毛

な批判の応酬になったことがある。結局、この手の問題は感情論になりやすいので、論理的な討論なんて出来ない

んだろうけど。特に匿名ネット上では


おそらく日本で公開しても見に行くことはまずないと思うけど、このドキュメンタリーのせいで、メディアテラ

シーのない一部の日本人が感化されて、太地町の人とかが不当に非難されないことだけを祈っています。特に予告

編でも顔が写っていた啖呵切っていた人なんか、おそらくひどい目にあうんじゃないかな、と思う。あれって肖像

権の問題はどうなっているんだろうか・・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん