2010-03-07

諦める事にすら資格が要る

合理的にも情緒的にも「諦める」というのは大切なことだ。

リターンの望めないコストはかけるべきではない。

回復不可能な消耗を強いられる前に撤退するべきだ。

これは本能に予めインプットされた生き物として最低限の筋だ。

 

だけど、それは諦める前に挑戦した奴の話だ。

一度も努力しないまま、ある時

「もう趨勢は決した」「時期を逸した」と言うのは、諦めですらない。

 

「こうなると解っていれば、もっと早くに挑戦したのに」?

本当に解らなかったか?

就職にせよ、学業にせよ、恋愛にせよ、健康にせよ、貯蓄にせよ、何にせよ。

大概は御節介な先人が、何がしか警告してくれていたはずだ。

 

ベストを尽くした結果がこの様なら、俺は諦めても良い。

なぜベストを尽くさない?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん