2010-03-07

日本人識字率が99%以上というデータに関して

多分これは間違い。「自分名前がひらがなかカタカナで書ける」という基準なら99%以上は行くと思うが・・・。

はっきり言って貧困層とかアウトローと関わり深い連中だと日本語通じない人が多い。

喋ったり文章を構築する時点ではまず文法がおかしい。そして文法がおかしくない人であっても言っている内容がおかしい。大抵が根拠に欠ける意味不明妄想や理性に書けた主張など。

次にこちらの喋ってる事が通じない。理解しようとしない。相手の知っている単語に落として一生懸命砕いて説明しても、こちらの考えを順序立てて理解しようとしない。というか、こちらが順序立てて説明しても何故か分かってもらえない。話はちゃんと聞いていると思うが、短期の記憶が弱すぎるんじゃないか。

日本人でも日常的に精神を圧迫されていたり薬物におぼれていたりして頭のおかしい人が居る。そしてそう言った人達に対してはどんな言語を持ってしても意思を伝え合う事は不可能。識字率教育水準を誇るのならそこ辺りも対策を入れる必要があるのではないか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん