2010-02-27

もう国家なんて無くなればいいと思う。

さっきベローチェ勉強して帰ろうとして外に出たところ、遠くから人々の怒鳴り声が聞こえてきた。なので、音のする方へと行ってみると、外国人参政権反対のデモをやってた。

まず付近住民としてヒトコト言いたいのだけれど、ウルサい。特に、あの時間帯だと子どもとかお年寄りとかは既に寝てる可能性もあるので非常に迷惑。せめて屋内でやって欲しい。

それともう一つ。

見苦しい。

なんというか見てて怒りよりも悲しみを感じた。

確かに外国人参政権、特に国政の参政権については議論を要する問題だとは思う。だけど、軍旗を振り回して、既得権益保護拡声器に向かって叫ぶ行為はただのオナニーであって、現状を何も解決しない。あと、ダサい

ああやっていつまでもナショナリズムの残渣に縋ってる輩がいるのならば、むしろもう国家なんて無くなればいいと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん