ブログ、ニコニコ動画やUST、Twitterなどによって発信しようと思ったらできるインフラはあるのだけど、それをプロデュースする人がいないような気がする。
地方をプロデュースするといえば、百貨店が地方特産キャンペーンで、地方ならではのものを発掘はしているのだけど、それは地方から首都圏に集めているだけ、それによって地方が盛り上がるかというと、どうもそこまでの広がりを見せている気がしない。
白い恋人のように、入手経路を限定することで価値を維持し続ける戦略もわかるのだけれど、経済的広がりを考えるとそれだけじゃいけない気がする。
地方からコンテンツ発信する場合も、全国レベルのものが周りにあふれているわけだから、それと勝負しなきゃいけない。でもお金がそれほどかけられないから、同じ土俵に立つのをやめるか、工夫して低予算でやるか。