とうとう広告市場でネット広告の市場規模と新聞広告の市場規模が逆転したそうで。
いよいよ新聞社社員の首筋も寒くなってくる頃だとは思うのですが、その時に掲題の疑問が常に浮かびます。
今のネットで流れるニュースって結局既存マスコミが流してる情報がほとんどなわけで。
それ以外はどこのサイトが炎上しただの、ネットでは何が流行ってるだの、正直どうでもいいネタばっかり。
ネットのニュースサイトはどこも記者を雇う金なんてないし、企画ネタならともかく日常のニュース記事を
フリーランスから買うなんてめんどくさいことするところもない。
と言うわけでちょっと妄想。
フリーランスのネタを纏めて扱うエージェント的な会社作ればどうだろう?
で、過去の記事のウケやらで記者をランク付けして記事の価格の差別化を図る。
要は記者のブランド化。ランク付けは顧客側にも記者側にも公開していく。
記者の指名買いをしてもいいし、価格とクオリティのバランスを見極めて掘り出し記事なり記者を発掘してもいい。
ニュースネタの流通経路上でのハブ的な会社は絶対必要なので、そこでどうやれば稼げるのか。稼げないのか?
なんとなく思ったことを適当に書き連ねてみた。