2010-02-20

あまりにも酷い喫煙者マナー

今日、隣県に用事があってその帰り、高速のパーキングレストランで少し遅い昼食を採ったときの事。

レストランに入った時、タバコの臭いが周囲に漂っていました。見ればテーブル席に黒っぽい服を着た50~60代の男女が座っていて、そこからタバコの煙が漂ってきていました。その一団は葬式だか法事だかの帰りのように見えました。

嫌なタイミングで来てしまったと後悔しましたが、彼らは既に食事を終えていたので暫くしたら出て行くだろうと我慢していました。思ったより早くに注文したものが届き、私はタバコの煙を我慢しながら食べていたのですが、ふと、カウンター席の前にある札に目が行きました。

「全面禁煙

私は最初、自分が座ったカウンター席が禁煙席だと思ったのですが、店を見渡すといたるところに「全面禁煙」の文字。それじゃあ、あの黒っぽい服を着た一団はなんでタバコを吸っているの?と思い、ちらりと彼らが座っている席に「全面禁煙」の札が貼ってあるか見てみました。

ありました…。

店は全面禁煙。なのにタバコを吸っている一団。

いい年こいた50代ぐらいの「大人」がルールを守れないなんて、若い人達ルールを守っていない時に叱るに叱れないだろうと思い、嫌な気分で食事を終えました。結局一団は私が食事を8割ぐらい終える頃までタバコを吸い続けていました。そして暫くしてその一団は会計を済ませて店を出て行きました。そして私もそれから食事を終えて、会計を済ませて店を出ようとしたところ、信じられない光景を目の当たりにしました。

確かに最初少し疑問に思っていたのです。

全面禁煙の店で灰皿はどこにあるの?と。

その一団は、食べ物を入れる皿を灰皿として使っていました。

ステーキ鉄板皿に数本置かれたタバコの吸いカス。汁の残ったラーメンに入っているタバコの吸いカス。汁は少し灰色に変色しています。まだ少し料理の残っている海鮮丼にご飯とタバコの吸いカスが入っています。

私は自分が注文した焼肉定食の皿も他の客がタバコの灰皿として使ったかと思うと気分が悪くなりました。心なしか口の中にタバコの灰の味が広がっている気さえします。確かに店はこれらの皿をきちんと殺菌消毒してきれいに洗浄するでしょう。しかし、食べる物を入れるものをタバコの灰皿代わりに使うとは何事でしょうか…。自分たちさえよければいいのでしょうか…。いいのでしょう。いいと思っているからこういう事ができるのでしょう。

何か一言、その一団か店員に言ってやろうかとも思いましたが私は臆病者なので言えませんでした。某巨大掲示板喫煙者が言う様に「面と向かって文句の一つも言えない屑」は黙って灰皿として使われていた皿で食事をするしかないのですかね。

今、公共の場所での全面禁煙の話が出ていますが、はっきり言ってザル法だと思います。全面禁煙の店でも喫煙するのですから。喫煙者に厳しい罰則を設ける必要があると思います。

別にタバコを吸うなとは言ってないのです。

そしてマナーだから守れと言っているわけでもありません。

「人の嫌がる事をするな」

ただそれだけの話なのです。

  • そこまで不快に思ったのなら、店員(なるべく偉そうな人)に一言抗議しておいて良かったかもね。 店としてもクレームが有ったという大義名分が有れば対策を取りやすいし。 ただ厳罰...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん