2010-02-19

お前らの父さんは子供の頃の話してくれた?

子供6歳。もうすぐ小学1年生。

いろいろ不安じゃないかと勝手に配慮して、自分子供の頃の話をたくさんしてやる。

幼稚園バスに乗り遅れた話、

弁当のはし箱落とした話、

幼稚園でしっこ漏らした?

うんちは?

小学校先生に怒られた話、

迷子になってお巡りさんに迷惑かけた話、

海水浴行って迷子になった話…etc.

どの話もゲラゲラ笑いながら聞いてる。

でも、はたと気づいた。

自分の親父からそういう話はほとんど、いやぜんぜん聞いた事ない。

それもそのはず、親父は仕事で俺たちが寝る時間帰宅したことはなかった。

もちろん仕事なんだからそのことをとやかく言うつもりはない。

でも思うのは、

果たして今の時代が異常なのか、今も大半の父親は子どもが寝る前には帰宅しないのか。

はたまた当時のうちの父親が異常なのか。

一体どれなんだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん