2010-02-15

今と昔

さっき風呂入りながら考えた話。

昔と比べて、日本は悪い方法とニュースでは盛んに言っている。

ネット上でもそうだ。

多分それは紛れもない事実だと思うし、俺も否定しないけど。

でも過大に言われ過ぎちゃってるんじゃないかなと。

昔と今とで大きく違うこと。

それは誰しもがパソコン携帯電話を持っていれば

自分の惨めな境遇を発信できるようになったということ。

だから、自分が恵まれてないなと思う人は

そういう気持ちをブログなりSNSなんかに書いて

広く社会に訴える。

ネット上に公開されれば。

中流階級人間も、いわゆる勝ち組人間

そういう情報を目にする。

たぶん、今がこんな状況で、昔はよかったんだろうなと感じても

実際に昔に戻って暮らしたい、と感じる人なんて

いないんじゃないかな。

あ、昔に戻ってやり直したいってのはいると思うけど。

  • 訴えても無視られるか茶化されるか取り上げられても忘れられるのがオチ。 自分で情報収集するのが容易になったとは思うけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん