2010-02-02

http://anond.hatelabo.jp/20100202111415

携帯用書籍が既に大きなマーケットになっているのが恐ろしいんだよね。

確かに俺も携帯で本を読む気にはならない。しかし、携帯で本を読むのが当たり前になっている人が数十万、数百万もいるんだぜ。これは恐ろしい。ケータイ書籍にそれだけのニーズがあるのが恐ろしい。

何が恐ろしいかというと、ケータイ書籍は紙の本とは全く違うよね。画面は小さいし、文字数は小さい。つまり、紙の書籍とは根本的に読み方が異なるわけだ。ケータイ書籍に慣れきった方々は紙の本を受け付けなくなるだろう。

この様な方々が多数派をしめると、書籍という文化根本的に破壊されてしまうと思うんだ。kindleiPadは今までの書籍の延長線上にあるだろうが、ケータイ書籍は今までの書籍とは全く違うんだ。全く違うものが市民権を得つつあるというのは、恐ろしい事だと思うんだよね。

  • なんか勘違いしているようならあれだけど、携帯用書籍のほとんどは既存の紙媒体の漫画なりアニメをオーサリングしたものだよ? 読み方は微妙に異なるが、内容は一緒だ。 それと、紙...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん