http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20100116STXKG042516012010.html
そろそろ、これは「たまたま」とかいう話ではなく「そういう体質」なのだなという認識が一部にはあるんではないだろうか。
そんな状況で未だ積極的にTBSと関わろうとする人がいるとしたら自分からするとちょっと考えられない。
社員に関してはもうそれ以前の別の話として、スポンサーや出演者にはそういった意識がないのかと思える。
今はそういった部分が見られているという意識が無いだろうし、現にそういう点を注視している人は非常に少ないと思う。
かくいう自分もたまにしか見ないテレビに対してそんな意識を持ちながら見ようなんてその時思うことも無い。
だが、例えばTBSに提供してるスポンサーや出演している芸能人のまとめサイトなんかがあってそこで傾向が統計として出たとしたら、それに該当する人や企業はどう感じるんだろうか。
その時も今と変わらず何の気にも留めずに関わりを維持していくようには自分からはとても思えない。