2010-01-14

包丁は人を殺さない

http://anond.hatelabo.jp/20100113164242

を見てちょっと増田で書こうかと思った。

あと、これ

http://alfalfalfa.com/archives/381768.html

両者ともにtwitter問題点というか、悪いところを上げてるわけだけど。

でもこういうのって、別にtwitterに限った話じゃないんだよね。

ネットでは昔からこういう事例はある。

だから、そのサービスは悪いとかそういう結論に持っていくのは早いと思うんだ。

これらは所詮ツールであって、使う人間次第でどうとでも転ぶ。

悪を為すのは人間であって、ツールそのものじゃないと思うんだ。

なので、「こういうことがあるからtwitterは駄目」っていう結論を出すのはよそう。

道具にしか過ぎないんだから、自分責任の範囲内において楽しく使おう。

包丁は人を殺さない。

包丁で人を殺すか、おいしい料理を作るかは、使う人次第。

せっかくだから、おいしい料理を作りましょう。

  • 包丁で人を殺そうとしている人間に おいしい料理を食べさせたら 心変わりするかもしれない と解釈しました。良い話です。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん