これは弟のことなのだが、朝のコンビニで起こったことである。
弟はコンビニで朝食を購入しようと急いでいたらしいのだが、その時の弟の対応が店員の気にくわなかったらしく、
「こんな対応をされた。もう仕事が続けられない……etc」と店員が店長に言い、弟は制服を着ていたので学校側にクレームが来たそうだ。
「謝罪をして欲しい」と
そして、顧問はコンビニに赴き、事実の確認に行く。店長、店員、顧問が立ち会い、「こんな風だったんですね?」とやったそうだ。
その時には監視カメラで弟の様子を顧問が確かめたらしい。それを事実だと確認した顧問は弟に単身謝罪をさせに行った。
こんなところである。ここでおかしいと思うのが、コンビニと学校の対応である。
コンビニが学校に言うのはわかる。だが、学校が保護者への連絡も無しに未成年者を
一方的な検証の後に、謝罪させるのはいかがなものかと思う。
監視カメラの件も、弟本人がいない状態であるのに開示して良いものか?
せめて、保護者立ち会いのもと話し合いが行われるはずではないのか?
学校側のもみ消しを感じるのは置いておき、店員がこういったからと店長がすぐさま、
せめてこちら保護者側としても説明が欲しいと思う。
コンビニは学生が特に多い時間で弟一人にそこまでひどい対応をされたのか?
お札の渡し方がなっていなかったから謝罪しろ。というものいかがなものかと思う。
面と向かって言ったならともかく、本人が憶えていない、器物損壊が無し、
監視カメラも、顧問が言うには、「ふてぶてしい顔をしながらお札を乱暴に渡した」ポーズまでを、
見ておきながらも、暴言を吐いているところは見ていないし、
混雑時に聞こえるほどの声ならば、同僚店員または店長が気付くはずで、言質が取れていない。
なんかなー、一方的に謝って納得がいかないな。とりあえず本社に電凸するが。
簡単に言うと、
・店員
商品を支払う際に、弟はお札を放り投げて会計を済ませた。
その後に悪態をつき、店を後にした
→仕事が続けられない!
・弟
学生が多く登校ラッシュで購入待ち。遅刻しそうであり、急いでお札を渡した
悪態をついた憶えはない。少なくとも面と向かって言うはずがないし、記憶がない
→Why?
・顧問
クレームがきたぞ。やったのか?
監視カメラ見たぞ
→謝ってこい
この「謝ってこい」時点で責任の放棄をしているね。
ここで 学校-コンビニ のお話だったものが コンビニ-弟 になったわけだ。
とりあえず、なんか納得がいかないから文字で発散する。匿名で書いてみることにした。
弟の言葉を全面的に信じるなら、明らかにコンビニ側の対応が行き過ぎ。 しっかり納得行くまで戦え。応援するぞ。 たぶん、近隣の高校の生徒の態度が全体的に悪くて店長もバイト...
個人情報保護法違反の可能性がある。