2009-12-29

これから中心となる世代に、これから生まれてくる世代に

ふと言いたくなった。

会社では新卒相手の教育担当し、プライベートでは縁に恵まれ家庭なんてものを意識し、

そんな時に直面するのは将来への不安だったりする。

将来への不安、、というのは根源まで突き詰めればその人がその人の世代をどう生きるか、その世代はどう在るのかを問う訳であったりして。

まだ漠然としているが整理がてら増田相手にかき出してみた。

私は今30代だ。

20代の事を考える場合、自分に近過ぎるので自分の立場から考えてしまう。

まず、貴方は今の自分仕事が好きですか、と訊いてみたい。

もっと言えば、「どれだけ自分の天職に近いか」だと思う。

天職というのはその人の能力を十全に役立て、その人の個を以て社会に何らかの価値を刻んでくれるようなハマりどころだと思っています。

勿論、そんなモノが簡単に見つかる訳がない。

(あとでかく)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん