2009-12-26

映画は劣等芸術

以前から映画を見に行って性器にボカシが入ってたりしたらとても不愉快な気分になっていた。

性器のボカシ以外の改変だと例えば今年の映画では「チェイサー」と「戦場でワルツを」があげられる。

チェイサー」は残虐シーンの色調を変更(レーティングを下げるためだそう)、「戦場でワルツを」はポルノシーンを削除。

両方とも映画を見た後でWebを見て知ったのだが、不完全なものを鑑賞させられた気になってとても嫌な気分になった。

どうして映倫だか映画会社だか知らないが、人が作った創作物を改変しようなどという発想ができるんだろうか?

監督が改変にOKを出したと言っても、このままじゃ公開できないと言われて仕方なくだろう。映画は作るのに金がかかるから。)

これが権威のあたえられた西洋の古い名絵画だったとしたら考えられない事だろう。

所詮映画は一等下の芸術だと考えられているのだ。

せめてオリジナルから改変のある時は「不完全版」とでも明記しておいてほしい。じゃないと詐欺だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん