2009-12-25

精神障害になったら負けだ。

また一人、休職になった。

仕事量がハンパなくて、バタバタと脱落者が出ている。

体力的にはなんとかなる人が多いのだが、精神的にもたない人が多くなった。

このご時勢だから、追加投入する人員には困らない。

脱落者が出る→仕事がまわらない→追加人員投入→使えるようになるまで余計に負荷がかかる→以下ループ

いつまでたってもちゃんとした体制がととのわない。

そのくせ、使える外注さんとか派遣さんは切る。

自分は他の仕事をしていたときに脱落した人間なのだが、脱落したら会社生活はそこで終わりだ。

まだ怪我とか入院とかならいい。うつなどの精神障害おしまいだ。

休職から復帰することはできても、元の状態には戻れない。すとーんと落とされる。

たしかに復帰直後のパフォーマンスは落ちるかもしれない。でもいずれ復帰する。

なんてことは会社は聞いちゃくれない。脱落者の烙印はもう消えない。

仕事で閑職にまわされるのは覚悟していた。

でもこんなにまで冷遇されるとは思っていなかった。

然別の部署ならあきらめもついたが、同じ部署のちょっと違う職種というだけ。

まだ景気がそこそこよかった時期、他の人が昇給していくのを見ながら、

自分給与明細を見た。基本給がマイナス4万円。半分の年数も働いていない若い子よりも劣る。

ボーナスもがくんと減った。1回の支給で20万くらい違った。

要求される仕事が今はそのくらいだからこの金額で、元の状態に戻ったらもっと上げるからと言われた。

それから6年経ち、服薬は続けているものの、仕事は他の人と変わりなくやっている。

しかし、昇給なんて6年間全部あわせても5000円に遠く満たない。ボーナスなど一時期の半分だ。

もうこの会社にいても評価されることはないのだと実感した。

というわけで、転職視野に入れつついろいろと動いている。

精神障害のある人間を雇ってくれるところがあるのかという心配はあるけれど、

すくなくとも烙印を押された状態からは脱却できると思う。

  • 昔はビルから飛び降りたりなんてのもあった。 ソレに比べれば、欝でとまる今のほうがマシ。   なんだろうな。保身しか考えず、お客様の要望をそのまま、下請けに投げる。 なんだろ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん