2009-12-22

はてなブックマーク - 性を語る会 あれから10年──

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.ahni.co.jp/sei/kitazawaseikyouiku12.htm

みんな好き勝手なことをいってますよね。私も同じ。

ふだんから犯罪は起きているので、震災のときばかり「犯罪がなかった」わけがない。が、「震災犯罪を増やしたのに、社会的圧力によって意図的に犯罪が少なく計上された」という告発への判断は保留したい。「社会的圧力」を体現した人は実際にいたと思う。でもそういう人は、震災がなければ別の理屈を持ち出していたろう。つまり、震災前から問題は「あった」。それが、プライバシーの垣根が下がり、犯罪が(以前と比較して)多くの人から「見える」状態となったとき、犯罪を身近に感じる人が増えて、「犯罪が激増した」という形で認識されたのではないか。他方、凶悪犯罪の発生率は低いので、(絶対的な割合として)多くの人が「私の周囲ではそんな事件はなかった」と証言し、「犯罪が頻発している」という噂を「デマ」と断じる人もいたことに不思議はない。

……と、ゴチャゴチャ書きましたが、根拠は何もありません。今日まで私はこの話題について何も書かなかったけど、頭の中では考えていたんだから、同じことでしょう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん