2009-12-16

自己啓発セミナー商法宗教?単なるビジネスの人脈あつめ?

2ヶ月ほど前に知り合った女の子が、さかんにある人物に会わせようとする。

その人物は、大手通信会社で稀に見るすばらしい成績をたたき出したのち、惜しまれつつ退社。

独立し、事業もうまくいっており、今ではベンツを乗り回しているらしい。

冒頭の彼女と私は、趣味の集まりで知り合い、この2ヶ月で6回会った。

うち5回は、共通の趣味を楽しみ、1回は50人規模の飲み会に参加した。

彼女はセンスがいいので、趣味で会うときは、けっこう楽しいんです。でも、毎回シメにはベンツの人の話をするのはちょっと気になる。

「私、ベンツさんには本当に大きな影響を受けたの。価値観ががらっと変わったの。

増田ちゃんも、ぜひベンツさんと豊洲ドライブに連れてってもらおうよ!」といった具合。

また、ベンツに完全に心酔していて、薦められたという『金持ち父さん貧乏父さん』などのビジネス書を強く勧められる。

50人規模の飲み会は、1ヶ月ほど前に行われた。ベンツの人が主催したものだ。

メンバは、地方国立大卒業後、大きい会社で働いている堅実そうな印象の人が多かった。

また、みんな異様にテンションが高い。

彼女に連れられて、ベンツと二言三言あいさつをした。

ベンツの人は、「今度、ボクの車で豊洲のオーシャンビューのカフェに行きましょう!」

とかなんとか言って、口はうまいけど、ものすごく胡散臭い

完全に警戒してしまった。

で、今日

私がなかなか積極的にベンツに会おうとしないので、仲間を連れてきた。

仲間は、ベンツのお陰で自分の殻をやぶることができた点を強調しつつ、

ビジネス書から抜き取っただけのような言葉説教さいことばかり言っていた。

強引な勧誘はされない。それだけに目的が何なのか気になってしかたない。

正直、エスカレートしていく様子をヲチしたい気持ちもある。

けれど、トラブルに巻き込まれるのはいやなので、彼女との関係はフェードアウトさせるつもりだ。

しかし、正体が気になってすっきりしない。

  • http://anond.hatelabo.jp/20091216224253 まったく似たような感じの集まりに行ったことがある。 そこで、似たような感じの人を紹介されて、 外車で豊洲・お台場へ行ったな。 で、やはり影響を受...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん