2009-12-16

http://anond.hatelabo.jp/20091216140451

そもそも人間の心のメカニズムなんてそう解明されてないだろ。

理論はそんなにやらなくてもいいと思う。

僕が大事だと思うのは臨床心理学だよ。

あれには精神を安定させ効率的にする実用的な方法が含まれてるから、それを教えればいいんじゃねと。

生活技能訓練みたいに増田の皆様が大好きな「コミュニケーション能力」を向上させる訓練もあるから。

真っ先にアルバートエリスアーロンベックドナルド・マイケンバウムの名前が出るような授業ならいいと思うんだわ。

フロイトユングについて名前以上の説明が出るなら全くのムダ。

(でもユング文学として面白いことは否定しない)

それと社会心理学も大事じゃない?

  • 社会心理学、いいね。 すごい面白いから、教えがいがあるな。 全員が社会心理学を勉強している社会は健康な環境だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん