<駄目になった会社>
・ 海外に拠点を持っているからといって、グループ力が強化されるとは限らない。
・ 経営者と社員が仲良しな会社ほど、駄目になっている感じがする。
・ エロコミック配信市場などもついに伸び悩みが顕著に。エロ飽和。
・ 開発力を犠牲にして営業力を強化した会社はことごとく駄目。
なんという当たり前の結果なんだと驚く限りだが、実際世の中そんなもんなんだろう。良くなったところはこちら。去年より良化した会社だとこんな感じ。
<良くなった会社>
・ 日本国内はぼちぼちだが、アジア圏の子会社やアジア圏向けが急伸した。
・ あえて技術系のトレンドから外れて、先行受注されそうな技術に特化した。
・ もともと広告売上に頼らず地道にセグメントに向けた営業を続けていた。
・ 逆に、パブ記事にしか頼らなかった。アクセスの大半がパブ。
・ VCからの支援を切った。自前の営業網を持ち直した。