2009-12-14

天皇陛下はいちおう、王様なんだけどなぁ。

事の善悪はおいておいて、大統領総理大臣はどの国でもすぐに作れるけど、王様だけはなかなかそうはいかない。

なんといっても、国家歴史を問われるからねぇ。

昔からの直径の血筋かどうかは別としても、千年以上続いていることに成っている制度王様ってのはやっぱり、価値があるんだよね。色んな意味で。

総理大臣天皇陛下 という 2枚看板国家として非常に重要なんだよね。

いや、何が言いたいかというと、

『お目見えしてくださいというのは』とか、言葉がぞんざいすぎないかと

『お目通り願いたい』とか、願の1文字であって、XXしてくだだい。という、命令・指示とも取れる単語を選ぶのはどうなのかと。

せめて、お目見え頂きたいだろうと。

格式とか伝統とかガン無視かよと。言葉の選び方あるだろうと。

自国の国王様をかろんじているんじゃなかろうかと、敬意が薄いんだよね。言葉の選び方に。上司や友達じゃないんだから。

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009121100431

ルールを逸脱する形になって大変申し訳ないが、重要なことでしたので、謁見の御機会をいただけるようにお願い申し上げた。

とか、じゃないのかなぁと。

そしたら、お優しい陛下のこと、了承いただいて

新参で形式を破ったのは、自分たちではございますが、陛下のお優しさで謁見のお機会を頂きました。ありがたい事です。

って、流せば、万事丸く収まるのに。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん