2009-12-13

客に期待しすぎ

http://anond.hatelabo.jp/20091213024307

客って「(書いてあるのに)見ない・(人の話を)聞かない・(自分の頭で)考えない」生き物だ

当たり前でしょ。元増田はその店にずーっといる専門家で、客はただの通りすがりなんだから、知識も経験も圧倒的な差があるんだよ。で「下」のほうからは近づけないんだ。だって知識が足りないんだから。「上」の店員のほうから近づかないと永遠に平行線のまま。客の無知イライラすんのは、元増田専門家としてのプライドが無いからだと思うよ。

誇りをもてよ。

記事への反応 -
  • 仕事中はものすごくイライラしてて帰ったら愚痴を書いて発散しようと思ってたのに、 いざ仕事が終わってみると何にそんなストレスを感じてたのかよくわからない。その程度のどうで...

    • http://anond.hatelabo.jp/20091213024307 客って「(書いてあるのに)見ない・(人の話を)聞かない・(自分の頭で)考えない」生き物だ 当たり前でしょ。元増田はその店にずーっといる専門家で、客は...

      • 目の前に書いてある事を見ない、今言った事を聞いてない、なるべくわかりやすく説明しても自分の頭で考えないから理解できない。 そういう人間が多いんだよ、専門的とか知識云々で...

        • http://anond.hatelabo.jp/20091213164546 俺「○○はできますが△△はできません」 客「じゃあ△△で」 こういう人なら操縦しやすそうだけどなあ。「○○が出来ます」とだけ言えば、そう注...

    • http://anond.hatelabo.jp/20091213024307 接客業の人って皆「おれ、接客向いてない」と思いながら仕事してるイメージ かく言う私も「接客向いてない」と思いながらほぼずっと接客業についてる(...

      • 元販売員だけど、販売業従事者の中で販売と言う職業が水に合ってるって人は本当に本当に一握り(上司談)。 研修で結構な数の人と会ったけど、この仕事が好き!って人は片手が埋ま...

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