2009-12-05

彼女年収の話になった

この前彼女年収の話になった。

どうやら彼女の今回のボーナスが30万くらい減るらしい。

「27歳、働いて5年目にもなるのに、年収が500万切るってなんなの!」

と不満の様子だった。

びっくりしてしまった。

あなた、今の時代、この歳で500万ももらえてるのは、全然良い方ですよ…と。

300万円台の人だってザラにいるし、地方になんて行ったら月収10万ちょっとだったりするんですよ…と。

え〜、そうなの!?と言っていたが、本当に世間の現実をあまり知らかったみたいだ…。

きっと育ちが良かったに違いない。そして周りの人も同じぐらいの人たちが多かったんだろう。

井の中の蛙…とは言うが、世間を知らないのは怖い。

友達ってだいたいレベル的に自分に似たような人が集まりますよね。まぁそれも仕方ない。

自分は、北海道田舎育ち。

就職東京に出てきたが、地元で働いている同級生の人たちの水準と、こっちでエンジニアとして働いている自分の周りの人たちの水準の違いも知っているし、

一応新聞も読んでいたりするので、世間がどういう状況で…というのも、一応知っているつもりだ。

お金価値観って大事ですよね。

幸い、お互いそこそこの年収をもらっていて自由にやっている身ではあるけど、

今の時代、今後どうなるかもわからないので、そんなに高い水準は望まず、これから彼女教育していきたいと思う。

  • 今年に入って会社の経営が危うくなり、月収が五万減ってボーナスは全額支給無しになり、来年は会社そのものがなくなる可能性が非常に高い私に比べたらボーナスが30万減ったぐらいで...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん