2009-12-05

http://anond.hatelabo.jp/20091204234657

そうですよね…w円建てで見たら当然減少しますよね…。でも、輸出で得た利益外貨建てにすると目減りしますよね?同じじゃないか。と思ったけど違いますね。輸出企業が元気であれば、日本も元気という一種のコンセンサスができあがってるので、やはり円安がいいのですかね。う~ん…でもアジア市場日本市場は当然ですし、生産の源である労働力も減ってきてるので、ここいらで海外投資をもっと頑張ってもらうのもアリだと思うんですよね。産業空洞化については考えなくてはなりませんけど。

記事への反応 -
  • 単純な疑問なんだけど、円高だと本当にヤバイの? 円高による物価下落圧力でデフレが進行するのはもちろんまずいのはわかる。 デフレを食い止めるためのリフレ、反リフレ派の人達...

    • そうですよね…w円建てで見たら当然減少しますよね…。でも、輸出で得た利益を外貨建てにすると目減りしますよね?同じじゃないか。と思ったけど違いますね。輸出企業が元気であ...

    • 円高になれば「現地で生産、販売して得た利益」も円建てで見れば減少するので海外に投資して儲けにくくなるし、雇用も海外に流出する。むしろ円安で輸出増やして稼いだ外貨を海外...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん