2009-12-04

http://anond.hatelabo.jp/20091204092949

どうだろうか。

毎日同じお気に入りエントリしか訪問しないような

ルーチン化したネット生活を送っているならばいざしらず、

エンジンが公式から非公式、玉石混交の素人ブログやアフィまで拾ってくるのだから

リアルよりもずっと幅広い知識やさまざまな意見、主張を拾えるはずだ。

ただし、リアルだろうがネットだろうが、

自分の気に入った物しか「見えない」人間は多いから、

その人の資質にゆだねられるのは一緒。

ただし、ネットは凸しやすいから、

炎上する事で、発言元や、あるいはその発言に対して凸をする人間の主張が

浮き彫りになる、というメリットはある。

そして意見が正しかろうと、そうした凸する人間のあしらいに失敗すれば

叩かれるのもリアルと同じ。

記事への反応 -
  • 確かにネットには色んな情報があるけど ネットを見る人は自分の見たい事しか見ないから 結局ネットは偏るよなーとか思った。

    • どうだろうか。 毎日同じお気に入りのエントリしか訪問しないような ルーチン化したネット生活を送っているならばいざしらず、 エンジンが公式から非公式、玉石混交の素人ブログや...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん