2009-12-03

6重孫受けがデフォルト社会

今のプログラマ業界が相当おかしな事になってるので書いてみる。

---

曾孫とかそんなレベルじゃねーぞっていうぐらいの孫受け状態になっている。

最近メーカーは、馬鹿みたいに条件を必死になって絞っている。開発業務経験3年必須とか、5年必須とか。

絞ると、自然マニアック技術スペシャリストばかりを取るようになる。

そういったヤツは大抵、派遣社員だ。

見た目はどこかの社員扱いでも、実際はとある派遣会社から来てますっていうのが当たり前。実務は派遣社員がしてるんだ。どこの会社だってそうだろう。

しかし、今のご時勢だからと派遣は取りたくないらしい。大手の名の通った会社社員のみ、とワケの判らん指定が付いた。

つまり。

大手客→名の通った開発会社→名の通った開発会社に信頼がある派遣会社ソフトハウス人材派遣会社派遣社員

という、6重孫受け社員が「デフォルト」というか最低限の世の中なのだ。

このわけの判らん指定のせいで、8重とか10重なんて人もいる。

手取りが10万切るスペシャリストばかりなのだ。

---

派遣は取りたくないとか大手の名の通った会社社員のみ、とかワケわからん条件つけるから、余計派遣社員の手元に入る給料が狭くなる。

あと、就職の口も異常に狭くなる。

何を考えてそんなワケわからん条件をつけるんだろうな。

  • 仮に六重受けが発生するなら手取り十万円は存在するだろうが、手取り十万円で生活できる人はまずいないので眉に唾ぺしぺし。 手取りが十万円台だってなら分かるけどな。俺総支給額...

  • 6重孫受けって変な言葉だなあ。孫なのに6重。 実際は自分の5代下は来孫というらしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん