2009-11-27

恋愛幻想

高校3年、女子、18歳。

思春期真っ只中。

大学合格めざして勉強中。

「大人」になったらきっと忘れてしまう、思春期特有の悩みを抱えている。

思いは伝わるが、思い通りに伝わるとは限らない。

このフレーズを思いついたのは中1の時。

我ながらよくできてるんじゃないの、と思った。

私の考えを口に出して、相手に伝えるのは簡単だ。

それに対する相手からの反応が返ってくる。

私も返す。会話が続く。

中身も何もないしょうもない事を話すのなら、それで十分。

それ以上を求める必要はない。

問題はそれ以上を求める時だ。

私には彼氏がいた。

彼に告白されて、今思うに、私は単に「彼氏」が欲しかったから付き合ったのだ、と。

告白されたその時に、私は彼に「恋愛って幻想じゃん」と言った。(恋愛中の彼にそんなことを言うのは酷かったごめんなさい)

私が恋愛幻想だと思うのは、例えば、私は好きな人ができたら彼にいいな、と思われるように振る舞う。

晴れて恋人同士になったのなら、彼を幻滅させないように私のできる範囲で「かわいい彼女」を演じる。

私はその見返りに彼に「かっこいい彼氏」を期待する。

長年連れ添った熟年夫婦じゃあるまいし、彼もそれに応えてくれる(彼女を幻滅させて、振られるなんてイヤだから)。

かわいい彼女、かっこいい彼氏幻想を見せあって、楽しく遊ぶ。

恋愛中は、一応事実として認めてはいるが、相手がうんこするとかは考えない。

どちらかが夢から醒めるかしたら、それでおしまい

はい、さようなら。そこそこ楽しい幻でした。

私は、そんな風に恋愛を捉えている。

ある日彼からメールが届いた。

「君が恋愛をどう捉えてるかよくわからない。

だけど僕は君が好きだ。

君が恋愛幻想なんかじゃないと僕と付き合ってそう考えるようになったなら、僕は嬉しい。

君が恋愛は、人が人を思う気持ちは確かに存在する、と思ってくれれば、僕は幸せです。」

なんてことだ。

恋愛幻想だ、その言葉は確かに伝わったようだ、私の意図に反して。

その内容について、詳しく語らなかった私が悪い。

いや、たとえ語ったとしても、私の意図通りに伝わるのだろうか。

人は結局主観しかもたないのだ。

本当の意味で伝わったのか確かめる術を私は持っていない。

思いは伝わるが、思い通りに伝わるとは限らない。

そして、私は彼に幻滅した。

わかろうとしなかった、わかってもらおうとしなかった。

私は馬鹿だ。

勝手に幻滅して、勝手にいやになって、自分勝手だ。

こんなことみんなとっくの昔に気付いてて、それでもいいと受け入れて生きている人が大半かもしれない。

なんで、寂しくないの?なんで、むなしくないの?

私は本当の意味で相手を理解できない。

相手は本当の意味で私を理解できない。

そんなのむなしくなならない?

私はたまらなく悲しくなる。

こんなだから、人類補完計画をとても魅力的に感じこそすれ、余計なお世話だとは感じない。

くだらない、中二病、考えすぎだ、と一笑されるかもしれない。

でも、聞いて欲しかった。

すれ違いが怖くて、ここ以外だと話せないと思ったから。

  • 私が恋愛を幻想だと思うのは、例えば、私は好きな人ができたら彼にいいな、と思われるように振る舞う。 晴れて恋人同士になったのなら、彼を幻滅させないように私のできる範囲...

    • 読んでいてなにか違和感あるなーと思って読み直すと。 お互いが偽りの自分を見せ合ってれば、そりゃあもちろん相手を理解できませんがな。相手に理解してもらうためには相手に分...

      • 「主観」と「理解」とに分けて説明したらもう少し分かりやすくなるかな。 人の理解というのはどこまでも主観。その主観を自分や相手のために役立つよう修正し続ける営みが理解。理...

  • 自分の内面ときちんと向き合ってきた人間なら、 他人と理解し合える瞬間があるはずだよ。

    • 内面とやらと向き合った結果、「自分の内面」「きちんと向き合ってきた」「他人と理解し合える」という言葉を使うような人間の知性は信用できねぇわ。

  • 人間、表層に見えているのが本当の姿なんだと思っておけば、実はそれで問題ないんだよね。表情や外見、言葉や行動は個々人の内心によって決定づけられるものなんだけど、内心その...

  • 彼には増田の考えは伝わったと思うが・・・ まったく同じように解釈したかは分からんがね。 彼の言葉はその上での返答だったようにしか自分には思えないなぁ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん