2009-11-13

http://anond.hatelabo.jp/20091113102655

ある一説としては間違ってないと思うよ。

だけど少し、自分の周囲の事象を一般化してるように見える。

嘘つきの周りには嘘つきが集まる、明るい人の周りには明るい人が集まる、お金持ちの周りにはお金持ちが集まる。

みたいに友達って自分と似たようなタイプが集まるものだから、「ああ、新しい友達もやっぱりそうだ。これが世界常識なのだ、人間ってこんなもんなんだ」って日々、確信を深めている可能性がある。

あと職種によっても特長があるよね(不動産業だったら、お金にこだわる人が多いとか)


確かに人間本能には逆らえないし、自分が死ぬか、他人が死ぬかと聞かれたら自分を選んでしまう生き物かもしれない。

だけどせっかく文明社会に生きてるんだから、他人を信じられる人間でいたいなと思う。

まあ日々大変なことが多いけど、きっといつかいいことあるさ。いい人と出会えるさ。

お互いがんばろう。

  • 元増田です。 トラックバックありがとう。 だけど少し、自分の周囲の事象を一般化してるように見える。 嘘つきの周りには嘘つきが集まる、明るい人の周りには明るい人が集まる、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん