2009-11-08

http://anond.hatelabo.jp/20091108224422

まーたメンヘルレッテルに使うとろくでもないのが張り付くよ。もう張り付いてるけど。

双極だったら脳波取れば一発。どっちも躁の状態で過剰に気力を使う奴ばっかりだから長期休暇でどうともなるような気はする。

問題は躁の状態で成功を収めたとき。気力が過剰にでているレアな状況でたまたま成功しているだけだからそれが実力だと思い込んじゃうみたい。

躁を+50としたら鬱は-50(単純化してるだけだから個人差はあるよ)。体感で100ほどの落差を味わうことになるみたいだから、八つ当たりにされたこともあるよ。

別に投薬療法はしない方が安上がりだから休めるときは休んでいい。

けど、仮に双極であるならまた再発するから鬱時に休むことは避けられないだろうね。投薬なんて対症療法の一面もあるから症状緩和するだけだし。

他人には分からない(笑)中耳炎の痛みも当人にしか分からないし、ましてや気分型の傷病の苦しみなんて当人にも周りにも分かりにくいよ。

特に身体の症状ばかり出る人は普通医者に言っても検査発見されないことがおおいから、神経内科心療内科に回されて同じように扱われる。

職場発狂されるよりは家の中で発狂する方が痛手がないと俺は色々あって学んだ。傷害事件おこしたくないし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん