2009-11-08

http://anond.hatelabo.jp/20091108154947

あれは、迷ってるヒトの背中を押す、のが本旨なんじゃないの?

副産物として、独身主義者たちの神経を逆なでしちゃったみたいだが、

それはまぁ、仕方ないことではないか。

個人の立場を離れて、社会全体に物申す、なんてスタンスとるなら、

結婚して子作りしてよ! と奨励するのは当たり前の話。

独身者が個々に好き勝手するのは結構だけれど、

結局のところは、そういう方々は少数派であってもらわねばならんのだ。

日本人は子作りしません! 二百年たったら絶滅です! って前提で

国も社会も成り立つものか。

カツマさんのあれは、ご自身の経験に即して、

わたしは結婚して子育てして、それが一番

成長のきっかけになりました、って実に卑近な話であるんだろう。

それだったら、俺の場合もまったくそうだったし、

既婚者の多くのひとも、大体そういうんではないか。

同棲結婚子育て、ってのは、ステップあがるごとに、

前の段階じゃ想像もしてなかった試練がでてくる。

こればっかりは、独身者にはわかるわけがない。

だけど、平々凡々の人間レベルアップしたところで、

どうしたって勝てないよ、という立派な方々がいるのも

また自明の話。

だから、独身でいいよ、と思ってるショーペンハウエルみたいなひとは、

それはそれで、鼻で笑い飛ばしていればいいんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん