2009-11-06

http://anond.hatelabo.jp/20091106220339

こうですか?分かりません!!

とりあえず、「電気電子学部」「一部上場研究室」って言葉意味わからんかったから、補間してみた。

私は、底辺国立工学部電気電子工学科に通っています。電気系の学科を合わせた1学年の人数は100人前後です。

就職活動学校推薦で行う場合には、成績順で推薦先(就職先)を選ぶことができることになっています。

もちろん学校推薦を使わず、自由応募として自分エントリーして就職活動をしてもいいのですが、その場合には底辺国立なので、ブラック以外ほとんど入れません。

もちろん去年まではそれなりにうまくいってました。(毎年の就職希望者の人数は、学部卒・修士了合わせて100人前後いますが、)去年の就職先の例を挙げると、上位2名は●●電力に行き、2~3人は一部上場企業研究所に入り(これは修士了の人も含みます。もしかしたら一部上場企業というだけで、研究・開発職ではないのかもしれません)、5~6人は日●電産などの大企業ブラックに押し込まれ、残りの90名弱は中小ブラックに押し込まれる、というようになっていました。

しかし去年の世界不況のせいで状況がもっと悪くなりました。今年は電気電子系の学部卒・修士了で一部上場(の研究室、って、研究所のことかな?)に入れたのは1人だけと聞いています。(●●電力には今年も2名入れました。)

いま私の成績は電気電子工学科の中で上から10番程度にいるそうです。このまま勉強していっても上の層がなぜか厚く、5番以内に入れそうにありません。上の方は過去問を持っているリア充らが占めていると噂されています。私自身奨学金を借りて大学に通っているのでその結果が中小ブラックでは割りに合わないと思うのです。退学して別の道を探すべきなのでしょうか?お答をおねがいします。

とか、補間してみたけど、追記のところで、

全部修士就職の話

って、なんだそれ。学部と修士を文の中に混在させるんじゃない。キミが、「いま学部○年生で、大学院進学をせずに学部卒で就職がしたい」のか、「いま学部○年生で、大学院進学か学部卒就職を迷っている」のか、どっちなのか分からない。その上、分からないのが、

私自身奨学金を借りて大学に通っているのでその結果が中小ブラックでは割りに合わないと思うのです。退学して別の道を探すべきなのでしょうか?

キミより高額な借金を背負って、もっと給料の安いところで働いている人はたくさんいる。それに、学部で中退したところで、学部卒で就職するよりも、あなたがもっと稼げる職業ってのがあるのかい?

奨学金による借金が増えてまで修士に行く価値があるのか?という質問なら分からないでもないけど、そういう意味にも読み取れない。

まぁアドバイスできるとしたら、工学部なら修士に行く価値がある、というか、修士了が就職戦線には前提。で、どうせ行くなら宮廷院に行け。ロンダと指を指されようとも、同じ国立大どうしで比べて、同じ学費・同じ生活費・同様の苦労を払っても、得られるもの・得られる機会が全然違う。

記事への反応 -
  • 削除

    • こうですか?分かりません!! とりあえず、「電気電子学部」「一部上場の研究室」って言葉が意味わからんかったから、補間してみた。 私は、底辺国立の工学部・電気電子工学科に通...

    • 「一部上場の研究室」という表現が意味不明な上に、大学院(本学・多学問わず)進学率を考慮せずに話をするのは、(底辺といえども)国立大・工・電気の人間とは思えない。もしくは、進...

      • 元増田はきっと、国立理系の学生じゃないんだよ。学部で一部上場企業の研究職に推薦でいけるなんて聞いたことが無い。

        • それに推薦って学校というよりも教授経由でするもんだと思ってたけど、これは学校によるのかな。 さっき突っ込んだ増田だけど、そこは大学によると思うし、学部にもよると思う。 ...

          • 別の増田が横から。 自分は機械系だったがうちの大学も同じく就職担当が取りまとめてる感じだった。 まあ、それとは別に研究室の教授の伝もなくはない感じだったが。 ちなみに自分...

    • そもそも理系なら大学院に行くべき、できれば有名大学でそれなりに研究成果を出している大学の研究室に。 お金はまた奨学金借りたらなんとかなるでしょう。

    • 底辺国立大の学生ですら研究所に行けるのか…新卒カードの力は凄いな。 既卒あるいは社会人になった瞬間に東大ですら門前払いだからなあ。 ほんと日本の雇用環境は狂ってる。

    • 今更手遅れかも知れないけど、よその大学の大学院とか大学院大学への進学を検討されてみてはいかがでしょうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん