2009-11-02

遅延型議論爆弾

真偽を巡って議論に発展すると「根拠を詳細に述べよ、出典を明確にせよ」と言われる。

資料に導出可能な材料を出して「後はそっちが調べれば良い。どうして間違っている人間相手にこちらが手間を掛けなければならないんだ。これでこちらが間違ってたらそれを攻めれば良いだろう」というと相手は調べもせずに「デタラメだ」という。結局その場においては権力の強い相手が勝つ。後で出典を明らかにしても「まだそんな事にこだわって、馬鹿じゃないの?」と言われるし、主張しなければ「この前はああいうデタラメを言ったのだからもう信用できない」とどちらに転んでも悪い結果を齎してくれる。

私は頭が悪かったので就学中はずっとそうだった。勿論クソガキの言い争いなので実際はもっと下劣な言葉が飛び交う。

そこからイジメに発展して私は性格が捻じ曲がったため、中学卒業以来今まで5年程引きこもっている。ちなみにどうでもいいがあの時はイジメ両成敗がトレンドだった。今はどうか知らないが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん