2009-11-01

何年もの付き合いがある友人でも嫌になるのは一瞬?

久しぶりに高校の時の女友達3人で会ってカフェで話をした。

最初は面白い話をしてたが、終り頃になって一人が暗い顔であこがれていた先輩にご飯に誘われた話をはじめた。

ご飯はおいしく話もはずんだところで先輩が「○○は黒髪でおとなしそうでかわいいよね、××は茶髪で、ねぇ?」と言ってきたそうだ。

友達はさめたらしく悲しそうだった。

私もそれは気持ち悪いなと思った。

確かに彼女は一見大人しそうではあるが自分意見はっきり言うほうで、その先輩の感想とは逆だった。

そして黒髪を重視してるあたりにもひいた。髪の色は確かに印象に影響を与えるけど、初めて会ってから一年とかたっててどういう性格かわかってるだろうに、黒髪だからってだけで大人しそうと考えてる人って気持ち悪い。そのうえ知っている人の悪口も言っているし。

よくよく話を聞いたらご飯の誘い自体がもともとみんなで食べに行く、というはなしだったそうで、悪く言うと友人は騙されたことになる。

そしたらもう一人は私の体験だとほめられ慣れてない人は褒められるとひいちゃうんだと嬉々として言ってきた。

彼女は地味で天然というかボーっとしているところがあるので、他人からは変わった人と思われていることが多い。話をしてきた友人は優秀な人で、人からも頼りにされるすごい人だ。

ほめられ慣れてないとか失礼じゃないかと思う。

彼女はときどき自分も××だった、という話をするけど、自慢とかではなく自分の立場から物を言う時に言っているだけだと思っていて、それに対して嫌な感情は持っていなかった。何年もの付き合いがある友人でももう付き合いたくないと思うのは一瞬なのかな。今回はあまりちゃんと聞いていなかったとポジティブに考えるべきだろうか。

たった一言で縁を切りたいと思うことってよくあることですか?

  • 日本語でおk

  • ちょっと複雑で理解に苦しんだ。「」を添付してくれ。 とにかく、把握した。黒髪=大人しい 茶髪=軽い っていう言葉はほめてないよなって話なんだな。 ……正直に言うけど、もう一...

    • 指摘ありがとう。 考えたら思ったことがいろいろ出てきた。 その人は活発な人で自分の意見もしっかり言うできる女性だから余計に違和感を感じてしまった。 それまでに引っかかる発...

  • http://anond.hatelabo.jp/20091101221102 ずっと違和感があって、そのひと言が引き金になっただけだと思う。いいんじゃね? 切っても。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん