2009-10-27

http://anond.hatelabo.jp/20091027064042

一番に思い浮かんだのが、

スラブ人だろうが漢人だろうが朝鮮人だろうが、誰が操作しても動く港湾設備がある港が山ほどあるし、

高価なGPS機器を装備している漁船が山ほどあるし、

地政学のこともあるし…。

あ、あと

日本が攻めていってどっかを占領して維持するコスト無茶苦茶高く危険につくんだけど、

外国日本に攻めてきて維持するコストはべらぼうに安くて安全。

北方四島竹島ガス田、みんな日本が軽くあしらわれているし、アメリカもなんもしてくれない。

尖閣列島日本が実効支配しているが、中国がその気になったらあっという間に占領されてしまう。

実は沖縄も帰属問題が微妙で旧五千円札新渡戸稲造)の世界地図にも省かれているほど日本政府は気を遣っているが、

小渕さんが沖縄サミットを開く外交努力で優位になった実績は、あまり知られていない。

記事への反応 -
  • 日本が攻められる要素どこにあるの?

    • 一番に思い浮かんだのが、 スラブ人だろうが漢人だろうが朝鮮人だろうが、誰が操作しても動く港湾設備がある港が山ほどあるし、 高価なGPS機器を装備している漁船が山ほどあるし、 ...

      • 中国からだとしたら年間10兆以上の対日貿易額を0にするよりリスクを犯すより普通に港湾設備造るだろうし・・・。 もう既にあると思う。GPSだって独自衛星打ち上げているし・・・。 北...

    • 防衛論議で「日本が攻められたときに…」って言う人が多いことに対する疑問だったら、以下のところが一番分かりやすい。 http://d.hatena.ne.jp/zyesuta/20080216

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん