2009-10-26

日本企業で、女性出世しにくいのは合理的

http://anond.hatelabo.jp/20091026195058

ちきりんは、ジェンダー系のネタになると、感情論だよね。それ以外のネタでは、合理的なのに。

 日本企業で、女性出世しにくいのは合理的でしょ。だって、かなりの割合の日本女性は、結婚して専業主婦(もしくは、自分お小遣いを稼ぐ程度の職業)になりたいと思ってる。責任を持つことが仕事責任者に、そんな考えを持ってる人を任命するのは合理的ではない。しかし、そんな考えを持っているかどうかは、社内のコミュニケーションだけではわからない。いや、本人だってわかってない。バリバりのキャリヤウーマン(古い)が、20代のときの本人の意思に反して、30代中盤に子供がほしくなることもある。だから企業は、同程度の人材なら男性社員責任者にする。

 ちきりんのようなジェンダー論者の敵は、大企業のおじさん達ではなく、婚活している女性たち。

上記のように、ジェンダー系のネタになると感情的になるところみると

http://anond.hatelabo.jp/20091026195353

ちきりんは、女性だと思う。

たまに、ちきりんの旦那も日記を書いてるようだけど。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん