2009-10-26

http://anond.hatelabo.jp/20091026000304

うーん、この元増田が嫌いなんだけど友人のために書いてみる。

うまく説明できないけど、あらゆるイデオロギーは人を不幸にすることを認識することかなあ。

たとえば右翼の人っているじゃん?

宗教の人でもいいし、政治団体の人でもいいんだけど、

彼らは自分が信じるものを他人に押し付けることに使命を感じている。

でも、そんなのはどうでもいいことなんですよ。

自分が死ぬときにそんなことはなんの足しにもならない。

そういうのと哲学的な悩みってのは一緒なんです。

悩むことは悩むっていうことで既に人生時間を使ってしまっている。

もしも右翼とか宗教者とか政治運動をやっている人をアホだと思うなら、

哲学的な悩みを持っている人も同様にアホなんです。

オレたちはもう既に「生きてしまっている」んです。

------------

死後について考えることはかなり意味がないんだけど、それと似ている。

オレたちの人生ってのは死ぬまでです。

死んでしまったらその先はない。

死んだ後のことがあるように考えることがあるよね?

それってのは幻想なんですよ。

人間のすべての思考は生きている間の基準で出来ている。

だから本来、適用できないはずの死んだ後の段階についてもそれらを適用しようとしてしまう。

あしかたない、手に金槌持ってたら叩きたくなるのはわかる。

でもそれは間違いなんですよ。

------------

自分意味があるとすると、それは他人が自分に対して持つ意味ってことです。

他人から必要とされれば自分の存在意義が発生する。

一番簡単なのは困っている他人を助けることです。

------------

野生の生き物は自分意味について考えない。

持っている金を捨てて、毎日生きるだけで精一杯になれば悩みは消える。

------------

自分の存在意義について悩むってのは、例えば家族ペットアイドルとして育てられていたケースがある。

そういう人は大人になるときに家族から離れると、存在価値がわからなくなって悩むことがある。

親と自分の位置関係の見直しがどこかで必要かもしれない。

記事への反応 -
  • http://anond.hatelabo.jp/20091026001850 偉そうな長文わりに、驚くほどミゼラブルな書き込みだな。 論点を把握してない上に、答えになってない。

  • http://anond.hatelabo.jp/20091025235655 じゃあ、元増田の友人に「生きてる意味なんか考えずに、楽しくやる方法」を伝授してあげてよ。 http://anond.hatelabo.jp/20091026001850 ありがとう。とても真摯...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん