2009-10-24

愛の仮装じゃないかな

http://anond.hatelabo.jp/20091019024136

20代後半の童貞の人と1年以上付き合い、全く体を求めてこなかった。

ふたりで旅行に行って一つのベッドに寝ても、それでも求めてこなかった。


「あなたは僕のことを好きなのか。付き合う気があるのか。

 僕はまだ、あなたのことが好きという段階にない。

 それでも、あなたが僕を選んでくれるのならば、あなたを幸せにするために、あなたを受け入れる。

 しかし、お互い気持がないのなら、愛がないのに、そこで体を重ねて、何の意味があるのか?

 子供を作るわけでもなしに。

 セックスすることで僕らの間に、何か変化が起きるのか、教えてほしい」


目から鱗だった。

セックス経験していない彼だからこそ持ちえた疑義だった。

セックスに何の精神的な意味があったのだろう。

愛情表現愛情確認?

いや愛情確認ならまず好きだと訴え結婚して二人の将来を築くことを誓うはずだ。

でも今彼と将来を誓うことはできない。好きじゃないからだ。

好きではない人に責任を負う覚悟を持てないからだ。


じゃあなぜ私は彼とセックスしようとしていたのだろう。

体を重ねたら、お互いに相手をすべて知ることができる気がしたから?

所有欲を満たして、特別な関係に進展できる気がしたから?

私はこうして誰かに抱かれていて、自分が"ここにいる”ことを確認できる気がしたから?

相手にもそう思わせることができる気がしたから?

ああ、そう、私は、セックスによって、愛し合っているふりをしたかったのだ。

将来を共に築くために責任を持ちあう勇気もなく、

それでも孤独になりたくなくて、

体を重ねることで相手を拘束することができる気がして、ごまかそうとしていたのだ。

"セックスコミュニケーション"

欲求階層説を引きあいに出すまでもなく、

人間は他者との関わりの中で自己を形成する。

ゆえに、"愛"は人間精神的基盤として最も根源的中枢的な要素であるが、

厄介なことにあるのかないのか検証不可能な代物である。

それを仮想的に演出するためのものではないだろうか。セックスというのは。

だから、誰もが追い求めてそれでも決して可視化することのできない"愛"が何たるか知りたくて、

結果的に"がっつく"ことになるのは、恥ではない、至極健全な欲求の現れだと思う。

でも所詮存在証明不可能なものの演出に過ぎないのだから、

どこまで行っても擬似的なものであり続ける。

なまじ擬似的に演出できてしまう分、

真実の愛に接近しようとする動機付けが殺がれる危険もある、と思う。

記事への反応 -
  • 女がと一般化するのは乱暴だけれども、 20代半ば以降の童貞男性を敬遠してしまう理由を、 27歳女が過去の経験を踏まえ列挙する。 誤解のないように言っておくと、童貞というだけでそ...

    • 俺は童貞だし、負け犬の遠吠えかもしれないけど、これだけは言わせてもらいたい。 たしかにあんたが言ってるように、童貞がセックスに対して露骨にがっつきすぎたり 童貞が男性的...

      • http://anond.hatelabo.jp/20091019024136 20代後半の人と1年以上付き合い、全く体を求めてこなかった。 ふたりで旅行に行って一つのベッドに寝ても、それでも求めてこなかった。 「あなた...

        • >ああ、そう、私は、セックスによって、愛し合っているふりをしたかったのだ。 なるほど、と思った。 自分と元は最初のSEXで失敗したんだよね。 失敗というか、お互い理解が浅い...

      • 23歳まで童貞だった増田です。 その年まで童貞だったのは特に彼女ほしいわけでもなかったから、なんてわけなく 彼女ほしくてほしくてたまらなかった。 だれでもいいからやりたくてた...

      • おまえはまずソープへ行け。行って女を知ってこい。 それで頭が冷えたら、もう一度よく、彼女の増田を読み返してみろ。 わかったか? 彼女はがっつかれたくないんだ。 お前やお...

        • 俺も、非処女に、女として価値がないなんて言わない。 他の条件が同じなら、中古に低い評価を下すというだけ。

    • 一部の素人童貞は セックスをまったく知らないというほどではない セックスに対してまるで幻想を抱いていない という理由で、本来は真性童貞と比べたら望ましいはずだが、なぜか...

      • 金が介在するセックスしか知らないというのは素人女性にとっては怖い。逆に返すと援助交際しかしたことない女みたいなもんでしょ?

      • 病気持ってるかもしれんしな。だいたい素人処女はいないのにどうして素人童貞はいるんだ。

    • 27歳の女性ということなんだけど、1)の部分などまるで非モテをこじらせた高齢童貞が書いているのかと思わせるような事を書いているな。 結局、男女問わず考える事は実は一緒というこ...

      • 歳とってモテ始めたという非モテ男が「今更モテても意味がない」というエントリを書いて よく女性側から考えすぎだの被害妄想だのいう反論がなされるけど、 結局元増田みたいな意見...

    • 女にとっての男って、女同士で勝ち負けを決めるツールなんだよね。

    • 男性的魅力の多寡は、経済力や社会的地位のない20代前半までの間に、 いかに多くの女を責任を負うことなく抱くことができたか、ということで測れる。 何故、そういう式が成り立...

      • 「経済力や社会的地位を築くまでに、責任が取れる年齢なるまでに誰かとセックスできる関係を築き、セックスしなければならない」というのも解せない。 経済力や社会的地位という飾...

        • でも「経済力や社会的地位以外の魅力がある男性=経済力や社会的地位を獲得する前にセックスをしているのが当たり前」とするのは短絡的だと思う。

      • ごねるなよ。こういうものさ。潔く認めようじゃないか。 成熟が育てる男性的魅力もあるが、30やそこらでなかなか花開くもんじゃない。 経済力や社会的地位を気にかけなくても良か...

        • 何故、童貞か非童貞に着眼するの? 経済力や社会的地位以外の魅力がある人に童貞がいないわけではないでしょ。 経済力や社会的地位以外の魅力があり女性に惹かれる事があってもそ...

    • 女だが、、3つとも全然共感できんわ。 特に(1)、過去女刷り込み済みの男なんて真っ平ごめん。 それこそ女とかせっくるとかに勝手な誤解いっぱい持ってそう。 (誤解等持たない...

    • え?非童貞かどうかはあんまり気にしないけど付き合った人数がそれなりにいると「あぁこの人なんか根本的に問題があるんだろうな」とか思うけど。だって連敗してる事実があるわけ...

    • >27歳女が過去の経験を踏まえ列挙する。  ここが具体的になれば反論に応えられるのではないか。

    • この増田が汚れた女だってことだけわかった。

    • 女がみんなこういうヤリマンだったらいいのにな~ ※ただし美人に限る、彼女を除く

    • 男だけど半分同意。 セックスの数と人間的魅力に相関関係はあるが、質が数を上回ることもあるんだ。 付き合った人数は1名でも足掛け10年の大恋愛とか。 高齢童貞がとんでもなくコ...

    • というか、まず恋愛をするときに童貞かどうかを確認しているのか? 学生のときはまだしも社会人になって、だれそれが童貞かどうかなんて話題にしたこともないけど。 好きになって...

      • 横増田ですが。 オフとかで男性と知り合うことが多いけど、結構、高齢童貞であることを公言されてる方が多いのですよ。 だからといって引くことはないけど、その人のはじめての人に...

    • たとえ愛がなくても、相手に対する誠意として、セックスするものである。 そ、そうだったのか・・・!!!!

    • http://anond.hatelabo.jp/20091018200548 女がみんなそう思ってると見える風に書くのやめてくれ。自分はそれが原因で敬遠することはない。 1)も2)も3)も童貞非童貞に関わらずそういうやつ...

    • 僕が童貞を捨てたのは現在38だから何年前だ? たしかフランスワールドカップ予選の頃、1997年だ。 つまり26歳になっていたと記憶。 中高生の頃彼女が出来ても手を出す前に振られたし...

    • オレはソープでしかセックスしたことないです。 つまり、年齢=彼女いない暦。 大学生の頃までは、結構気にしていたけど、今は(昔よりは)気にならなくなった。 彼女のいない理由の一...

    • この増田さんはヤリチンであることに男性としての魅力を見出だす 特殊な価値観の持ち主のくせに、何故こんなに高齢素人童貞にも 詳しいのだろう? 普通にモテるいい女だったら、童...

      • この増田さんはヤリチンであることに男性としての魅力を見出だす 特殊な価値観の持ち主のくせに、何故こんなに高齢素人童貞にも 詳しいのだろう? そりゃ、ヤリチンに憧れる...

    • すごい説得力だ。 仮に元増田が27歳の女なら、これ読んだらハンカチ食いしばってキーッ!ってやってるだろうな。

    • おお、ブクマがこんなにw てなわけでこっちのバージョンも作ってみましたw http://anond.hatelabo.jp/20091018200548 男がと一般化するのは乱暴だけれども、 20代半ば以降の非処女女性を敬遠...

      • セックスは、その後の人生を共有する伴侶の男性に独占的に捧げるべきプレゼントである。 ここに違和感。もうそういう時代じゃないでしょ。 30のおれが学生のころから普通にみん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん