2009-10-20

宅建の問題で疑儀問が発生。

意見割れてるけど自分の解答をメモ代わりにここに。

公式発表は12月2日

40 :名無し検定1級さん :2009/10/20(火) 01:34:03

ロー生なんだが、問31ウは○なんじゃないの?

1.AのCとの契約は33条の2で定める他人物売買である。

2.同時に、41条1項に規定する売買に該当する。

3.本件は41条1項で定める保全措置を講じている。

3.ゆえに、33条の2第2号の要件を満たす。

4.ゆえに、33条の2但し書きに該当し、AはCと本件宅地売買契約を締結できる。

33条の2第1号を根拠に、AB間で契約が締結されてないから無理という人がいたけど間違い。

「次の各号の一」とは「次のいずれか」という意味だから、2号を満たしてる本件では1号を満たす必要は無い。

所有権者からの取得か、手付けの返還か、いずれか一方が確実に実現できる状況であれば

他人物を売却する契約を結んで良いというのが33条の2の趣旨だと思う。

他人物かつ未造成というパターンを明確に規定してない法律が悪いといえば悪い。

http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/lic/1255966177/

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん