2009-10-18

固定ファンをいかに囲い込んで育てていくか

自分ブログよりも、増田に書いた記事の方がブクマがつく増田ですorz


ま、でもこれって当たり前のことで、増田の記事は増田を読みに来てくれる人に対して平等に見られるチャンスがあるので、内容によっては多くのブクマが付いて、記事も読まれるってワケ。

一方で、今のニコ動とかtwitterは、既に多くのファンを抱えた動画やつぶやきしか見られない・・・見られなきゃ内容なんて評価のしようがないよね。


人が集まるプラットフォームには、とにかく先行して先住民を囲い込んでおかないと、後から入って来たヤツが逆転してユーザを集めるのが相当に厳しい。

どんなに内容が良くても、仮にプロが作ったようなコンテンツでも、埋もれるべくして埋もれる。


なんか、適度に盛り上がりつつもブームになってないようなコミュニティの聖域って、どっかにないかな?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん