2009-10-18

http://anond.hatelabo.jp/20091018022616

アメリカでは夫婦別姓がちょくちょくあるけど、普段は両方のファーストネーム、正式な場では両方のフルネーム、って感じかな。あと私の知る別姓カップルは皆、慣習としてMr and Mrs [夫の姓] と呼ばれることも許容してるよ (いちいち訂正したりはしない)。そういう呼び方をする人には古くさい印象を持つけどね。

記事への反応 -
  • 例えば山田さんと鈴木さんが結婚した場合、その家はなんて呼べばいいの? 片方の苗字だけで呼ぶと人権がどうとか煩い人たちが怒りそうな気がするんだよね。 じゃあ「山田鈴木家」?

    • アメリカでは夫婦別姓がちょくちょくあるけど、普段は両方のファーストネーム、正式な場では両方のフルネーム、って感じかな。あと私の知る別姓カップルは皆、慣習としてMr and Mrs [...

    • 直接の答えでなくてもうしわけないが、 奥さん本人が「○○さん家の奥さん」と呼ばれて納得している人なら 何も問題がないような気がした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん