2009-10-13

元増田増田の区別がついてないのは

http://anond.hatelabo.jp/20091012120125

あなたのほうだと思うんだけど。

元増田アドバイスなんか求めちゃいないでしょ? ただの愚痴でしょ。上司に言ったら自分の思惑通りに行きそうだと思ってるようなところが、あまりにかわいらしかったので、それは無理じゃないかなあと私が言いたくなっただけだよ。会社仕事している上での話であって、仲良しサークル空気読めない人が入ってきたって話じゃないんだから、排除を考えるより「仕事を進める方法」を考えたほうが建設的かつ現実的だよって話をしているんだよ。営業のフォローってのは、元増田が挙げてることの中では一番他人が手を出しやすそうだったから書いただけだよ。だいたい、元増田だって、こんなのほんの一部で、もっと言いたいことは山ほどあるんじゃないかな。「気に入らない」から「クビにしてほしい」までの距離を埋めるには、これだけじゃ、まだまだ少ないでしょ。

あなたが、私の言い方にカチンとくるのはわかるんだけど、元増田の状況だって半端にしかわからないんだよ? あんまりツッコンだこと書いたってしょうがないじゃん。

だいたい「じゃあ、あんたは出来るのか?」って質問は、もう元増田の問題とはかけ離れてしまっているでしょ? なのに「元増田だったらと考えて」と言われても困る。スジが違う。もし、次の書き込みが「あんたの言うことは正論だけど、元増田にはその気も能力もないんだから、そんなこと言ったって机上の空論だ」というのならわかる。でも、あなたは「元増田」とは書かなかった。「増田は」と書いた。だから、こちらも「私だったら、その男の操縦は簡単そうなカンジがする。読みやすそうだから」と答えた。ただし、そもそも私はその部署に居られないと思うとも書いた。元増田をけなしたいわけじゃないから、こちらの弱みも書いておいたわけだ。

現実的なアドバイスをするのなら「上司に許可を取った上で、みんなで本人にガンガン文句を言う」のがいいかな。だって、その男は「自分の態度に問題がある」なんて微塵も思ってないんだからさ。教えてやるしかないじゃんよ。誰か一人だと、その人が逆恨みされるかも知れないから「みんなの一致した意見ですっ」て押しまくる。許可をくれるような上司かどうかはまた別の問題なんで考えないということで。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん