2009-10-08

女性陣の発表の下手さについて

そろそろ誰だか特定されない頃合いになってきた(と思う)ので書いてみましょう。

毎年、機会があってこの季節に学生の発表を聞く機会があるのだけど、

いつも思うのは女性陣が目立って下手くそだと言うこと。

なにが下手っぽく見えるかって、しゃべり方がゆらゆらしてるんだ。

質問の答え方も堂々としていないし、特に二人組だと、内輪で「どうしようどうしよう」とかいう話になってしまって回答が帰ってくるまでが遅い。そして結局下調べもしてないからわからない、ろくな回答が返ってこない。なんかこういうケースって、女性陣が多いような気がする(男9:女1の割合の学校なので、正確性には欠けるが)。

ほかにも、女性陣にアホが目立つことは多い。テレビの街頭インタビューでも(こっちは逆に男性がインタビューを受けるのをあまり見ないので正確性に欠けるが)、芸能人でも、そう思う(男性にもアホなやつはいるけど、それなりに受け答えははっきりしてるし、アホ丸出し ってやつはそう多くない気がする)。

わたしは男だしよくわからないけれど、なんというか女性には「甘え」のようなモノがあるんじゃないか。

かわいいから(ちょっと知識なくても)許されるだろう、おしゃれしてるから(ちょっとバカっぽくても)許されるだろう、綺麗だから(ちょっと頑張らなくても)許されるだろう。そんな気持ちを持ってる人がいるんじゃないか。そういう人ばっかりではないのはわかっているが、そういう風に考えてる女性って多い気がする。

先入観たっぷりの根拠のない、不正確な情報ではあるけど、どうなんだろう?わたしの見間違いなんだろうか。

  • とりあえず、増田の学校の元々の頭のレベルが分からん(はっきり言えば偏差値低そうではある)ので学校については何も言えないけど テレビの街頭インタビューでも(こっちは逆に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん