2009-10-06

依存、ってなんだろうね

なんだかアルコール依存症の話で盛り上がってるみたいだけど、別にアルコールに限った問題でもないよね。

他の薬物依存でも、ギャンブル依存でも、セックス依存でも、宗教自己啓発に関する依存でも、科学常識、世間に関する依存でも。

人と依存はなかなか切り離せなくて、昔みたいに原始的な信仰社会的規範に無批判に依存出来ない現在はやっぱり、人は何らかの依存症になりやすいんじゃないかとも思うし。

自らがすべてを管理出来るほど強い人間はなかなかいないという事なのかもしれないし。

そんな俺は数年前から心を病んでいて、中途半端な知識を入れてしまったせいで誰のせいにも出来ず、日々を誤魔化しながらアルコールの助けを借りるしかない。

メンタルヘルス先生にも本音を話せないのだからどうしようもない。他者に転嫁する生き方も出来ない。

いっそ身体をこわして死ねたら楽なのかもしれないと思う。自殺は何度も考えるが、タブー感が強くて踏み切れない。親の顔とか浮かぶし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん